« 銀座のタチカワでパネル展示 | トップページ | はじめに、注意事項 »

2012年2月20日 (月)

計っている人がいるの?

andrea記

横浜市役所の近くの信号で待っていたら、

信号機の制御盤?がそばにあって、よく見かける

意味不明のイタズラ書きが。

なんの意味があるのかと、思ったら

意味が体の中に突然入ってきた。


海外旅行で(一人旅のとき)あんまり意味が通じない

外国語ばっかり聞いていると、日本人旅行者と知らずに

すれ違った時などに彼らがしゃべる日本語が「理解しよう」と

いう努力なしで意味が頭の中にパッと広がることがある。

Img_0069

そんな感じがしました。茶色の制御盤の「74」の数字の

下を見てください。四角いステッカーが貼られていて

手書きの数字「0.15」が読み取れます。

スルリッと入ってきた意味は

「0.15マイクロシーベルトパーアワー」

誰か、放射線量を計ってステッカーに書き込んでいるのか?

でも、横浜市役所あたりでは0.10〜0.13位じゃなかったか。

0.16が市内でも高い方の数値と思っていましたが

「0.15」はけっこう高いな。

他の地域でこんなステッカー発見された方は教えてください。


|

« 銀座のタチカワでパネル展示 | トップページ | はじめに、注意事項 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199562/54035516

この記事へのトラックバック一覧です: 計っている人がいるの?:

« 銀座のタチカワでパネル展示 | トップページ | はじめに、注意事項 »