« 明日は上棟式ダ! | トップページ | 蒸し返し御免!こういうの好きです »

2011年4月 6日 (水)

気になっていた事だけど、記事を見つけた

andrea記

2011年1月7日の記事で、石巻市の市役所が、石巻駅前の

旧ショッピング施設(ピンク色の!)に入居した事を書きました。

実は、正月の休みにandreaとpomoさんは、たまたま石巻に

行った訳です。震災+津浪で石巻の中心街が無くなってしまう

2ヶ月前です。

石巻では旧北上川の下流(海の近く)に中瀬という川の中州状の

島が有り、一般の民家や工場などが有りますが、何と言っても

石ノ森章太郎の石ノ森萬画館という近未来型の建物で有名です。

Img_0026_2

な感じの建物です。そこでandreaはつれずれにこの建て物の

回り散歩していたらこんな風景に出会いました

Img_0029
平成23(2011)年1月3日撮影

若い外人さんたち、アメリカの方でしょうか。学校で英会話でも

教えてらっしゃるのかな? 石巻という場所で外人さんが

「住んでいる」風景。なんか珍しくって写真を撮りました。

Img_0030

お二人とも20代でしょうか。

そして3.11の震災。andreaは気になって気になって。

震災関連の記事に出ていないだろうか、無事だったら

その場合でも記事になりそうだし、と思っていました。


それが、数日前に、無くなられた方や行方不明の方の中に

外国人の方(日本人の方以外で被災された)がいらっしゃる

という記事を読んで、もしや、、、。と思いました。

これらの方の国籍は、というと米国の方が含まれていました。


まさか、あのふたりは?無事だろうか?

石巻に住んでいる風だったから、こんどの震災+津波で

良くても現在不自由な生活を送っているのではないか?などなど

悩んでいました。  そしたら今日(4月6日)こんな記事を

見つけてしまいました。 YOMIURI ONLINE の出でYAHOOの

ページです。

Photo

また、asahi.comの記事です。

Asahicom

ひょっとするとこの記事の方かしら?

髪の毛の長さも色も似ている。心配です。

このお二人の消息をご存知の方がいらっしゃるでしょうか?

そんな事をandreaが知ったところでなんの慰めにも

ならない事は十分承知していますが、、、、。気になるのです。

。。。。。。


ところで、石巻の中瀬には、ギリシア正教のこんなにかわいい

教会堂が建てられているのです。(いたのです。過去形)

Img_9963

左奥に萬画館が見えます。萬画館の建物は残っていますが、

機能は大破状態です

この小さな日本的な雰囲気の有る教会堂も流れてしまった。

2階の内部の様子です。天井が低くて、日本の伝統的な家屋の

2階の天井の低さ。ここで立って礼拝していたとの事

すごくいいです。この空間のプロポーション。

Img_9965

奥に見える祭壇画も流れてしまい、跡形も有りません。

すべて、ガレキになってしまいました。

(2011年5月2日 追記)

先ほど、YOMIURI ONLINE(読売新聞)を見ていたら、

東京本社写真部 小浜誓撮影2011年 と署名の有る

動画を発見しました。そこに萬画館の映像もありましたが

教会も残っていました。外壁のモルタルは数カ所で剥離して

いますが、姿はそのまま、屋根もそのままです。

内部の被災状況は分かりません。

グーグルの写真映像も屋根はもとの位置に写ってましたが

全体は把握できなかった。でも姿が残っていてよかった、、!


|

« 明日は上棟式ダ! | トップページ | 蒸し返し御免!こういうの好きです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199562/51319488

この記事へのトラックバック一覧です: 気になっていた事だけど、記事を見つけた:

« 明日は上棟式ダ! | トップページ | 蒸し返し御免!こういうの好きです »