« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月 7日 (金)

大胆だけどリーズナブルな発想だ!

andrea記
駅前のロータリーに面する「商業施設」?

いえ、元商業施設で、今市役所です。

どこの駅前でしょ? 石巻駅です。宮城県の。

Img_9950

写真は駅前側から見た市役所ですが、そのデザインが、なんとなく

建て物の裏側、隣のビルに面する側風なのは、ショッピング施設の

デザインとしてはどうかな?と思いますが、まあ外部にとざされた

市役所と言うのもマル秘事項がリークしなくていいかも知れません。


いぜん、東京霞ヶ関の外務省(各階の外壁側がズラ〜っと

ガラス貼りの建て物)で、窓際で外務省職員が会話して

いたのが外部にリークした、という事がありましたが、

読唇術スパイにやられたんですね。

こんな心配はいらないようです。


この元巨大ショッピング施設のほとんどに石巻市役所が

入ってます。ほとんどと言ったのは、1階の道に面した

周囲がお店になっているから。

この建て物は2年ほど前までは百貨店さくら野東北で

今は石巻市役所の本庁が入っています。図書館も市議会議場も

市長さんもいらっしゃいます。

もと百貨店が市役所。交通至便がありがたいですね。

石巻駅のまん前ですもの。

でも、なんと言っても建て物の色もそのままに市役所と

して使っている(らしい)ところがワタクシのお気に入りです。

さらに、市役所にはあり得ないような「駐車場24時間営業」

これは、大都市部でもなかなかないです!

スゴイです。 
 
座布団3枚ィ〜〜!あげて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »