« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月27日 (月)

年の瀬が迫ってやり残しが、、、、

andrea記

磯子区内で住宅の地下室を作っている現場から数十メートルで

久良岐公園があります。息抜きで昼食後に散歩です。

そこで横浜に棚田がある事を知りました。というか棚田が

存在していたと言う事なのですが、公園内に保存されています。

小規模だけれどいいですね

Photo_2

日本各地に棚田は存在していたんでしょうね。日本の原風景です。

横浜の棚田に比べてこの規模の棚田はいかがでしょうか。

Photo_3

場所は千葉県。東京に最も近い棚田。横浜の棚田のほうが

東京に近いけれど、実際に耕されている棚田では東京に

最も近いものになっています。(横浜のは耕されていません)

刈り入れがおわった写真ですが、田植えのころ棚田に水を張った

満月の夜に来てみたら幻想的な空気間(空気と空間をあらわす

自家製合成語)でしょう。絶対に凄さがあるはず、、、!

場所は千葉県鴨川市大山の千枚田です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

地下室造ってます

andrea記

横浜市内の住宅建設現場で地下室をつくってます。

地下の躯体工事に先立って山止め工事、真っ盛り。

H型鋼を打ち込んでその間を板で塞いで奥の隙間に

土を詰めてガケが崩れないようにします。

Img_9656

ここのところ確認申請や長期優良住宅の手続きで

更新してなかったんだなァ〜〜。と感心しきりです。

山止め作業、早く終わって雨が降らなければいいな〜〜

見て分かるとおり土の崩壊の危険性大です

で、昨日雨だった。降るなと思うと降る。どうでもいいと

晴れ続き! モ〜来年の手帳買いに行こ〜〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »